朝6時に起きたいブログ

ライティングの練習に日記を書いたり、犬のことを書くブログです

パソコンが使えればいいじゃん。と思っていた私がiPadを買った話

そもそものきっかけはTwitterから

 

私は、デスクトップのWindowsパソコンが大好きなパソコンユーザーでした。

そんな私の視界にiPadが入ってきたのは、2020年の年始くらいでした。

 

Twitterでフォローしていた人たちの何人かが、iPadで絵を描き始めたのです。

そして、いろいろな感想を書いていました。

パソコンとiPadの比較。

液晶タブレットiPadの比較。

 

大方の意見は、プロでないならiPadで十分! iPadで同人誌だって作れちゃう! でした。

 

しかし、私は絵師ではなく、ただの文字書きです。

しかも、文字書きとしては開店休業状態でした。

 

そんな私ですから、パソコンがあれば十分用が足りている。

パソコンを立ち上げるのが面倒なら、スマホAndroid)で書いてパソコンに転送すればいいじゃん。といった具合でした。

 

 

iPadを買った理由は2

 

一つは、同棲を始めた彼氏からiPadの良さを熱弁されたから。

Macユーザーの彼氏的に、おすすめだったらしいです。

 

もう一つの理由。

こっちの方が、大きな理由でした。

 

新型コロナウイルスによる政府からの十万円の給付金が入ったことです!!

 

ぶっちゃけ、給付金は使わずに取っておこうと思ってたんですけどね。

彼氏のiPadの便利さについて熱弁され、心が動きました。

 

こんな天からの十万円でもなければ、買えないぞ、と。

このチャンスを逃せば、iPadなんて買えないぞ、と。

 

そんなふうに心を動かされてからは、早かったです。

 

インターネットの公式サイトに飛んで、値段の確認。

iPad Proは高いが、iPadなら安い!

下手なスマホよりも安いじゃないか、と!

 

久しぶりに手に入れた金銭的余裕と物欲の前には、節約や節制なんて言葉は無意味でした。

 

買っちゃった(><) iPad

 

それと一緒にアマゾンでカバーも注文して、届くのを心待ちにしていました。

 

 

 

iPadが届いて、設定と感想

 

注文して二日くらいで届きました。

早かったですね。

 

アップルの商品は初めてだったので、彼氏の手を借りながら初期設定です。

 

アップルIDを習得し、iPadの初期設定を行います。

このあたりの手順はもっと詳しいサイトがいっぱいあると思うので省略です。

 

私が初期設定でつまづいたのは、指紋の登録の部分だけでした。

指紋の登録は初めてだったので、指の動かし方がわからず、指を離してしまっていました。

登録は、指をボタンの上で滑らすように動かして、指のいろんな部分の指紋を登録するんだということに気がつくまでが、大変でした。

 

さて、iPadの感想です。

 

便利!!

すっごく便利です。

持ち運びしやすいし。

 

直感で操作できる、という部分が最初は慣れない部分もありましたがすぐに慣れました。

iPadのメモ帳とかすごく便利。

この機能と便利さで、無料とか訳わかんない。

 

Windowsのメモ帳よりも機能性が高くて、ワードよりもシンプル!

ただ単純に文章書くだけなら、今までで一番書きやすいソフトだと思います。

 

戸惑ったのは、今までWindowsユーザーだったのでアップルのショートカットキーがわからなかったことと、AndroidWindowsとは違う予測変換機能くらいでしょうか。

まぁ、そんな部分はすぐに慣れます。

 

ぶっちゃけ、なんで今までiPad使ってこなかったんだろー。もっと早く買えばよかった。と、後悔するくらい使いやすいです。

 

そして、私の中に次の物欲が湧き上がります。

iPhone欲しい、と。