朝6時に起きたいブログ

ライティングの練習に日記を書いたり、犬のことを書くブログです

朝ごはんに食物繊維をとりたい人向け

パートナーさんの知人から、Panasonicのジューサーを頂きました。

突然のプレゼントだったので、ビックリです。

 

以前から、ミキサーかジューサー欲しいな。

スムージーや野菜ジュースを作ってみたいな。

と、思っていたので、とても嬉しいプレゼントでした。

 

そのジューサーをさっそく使ってみましたので、商品の簡単な解説と感想を書いてみたいと思います。

 

商品のスペックと説明

 

いただいた商品はタンブラーミキサー MX−XP102 です。

 

コンパクトなボディが、キッチンの収納スペースを圧迫しなさそうでいいですね。

 

容量は、400mlです。

作ってみた感覚だと、400mlを二人で分け合って十分な量がありました。

 

作れるものの例として、スムージープロテイン入りのドリンク、ジュース、スープ、プリンやケーキの下ごしらえとして。

など、色々な種類の料理、ドリンクに対応しています。

 

f:id:kanaiymir:20201014110946j:plain

 

 

使ってみた感想

 

とにかく、使いやすかったです。

難しい操作は一切ありません

 

材料を切って、投入して、回すだけなので忙しい朝に一品足すことができそうで嬉しい商品ですね。

 

最初に作ってみたジュースは、牛乳、バナナ、冷凍ブルーベリー、冷凍マンゴーの組み合わせです。

 

冷凍のままでも使えるのは嬉しいですね。

(説明書によると、硬い氷や冷凍食品は使えないようです。少し、解凍してからの方がいいよう

 

f:id:kanaiymir:20201014111554j:plain


分量を守ってタンブラーに投入し、フタを閉めます。

本体にセットして、タンブラーを左にひねるとうぃーんと刃が回転します。

あとは、好みの滑らかさになるまで回転させるだけです。

 

最初に回した時は、音と振動に驚いて手を離してしまいました。

そうすると、止まります。

 

タンブラーを手で持っていなければ回転する心配がありません。

小さいお子さんがいても安心して使うことができそうです。

 

タンブラーは、付属の蓋を使って閉めることでタンブラーごと持ち運ぶこともできます。

 

また、レシピブックがついていますので、ジューサー初心者でもいろいろな味を楽しむことができそうです。

 

最初に作ったジュースは、ちょっとだけブルーベリーの粒が残っていたように感じました。

次はもっと、長く回してつぶつぶ感をなくしても良さそうです。

 

朝に飲んでみてから午前中、買い物に行ってきました。

そうしたら、買い物の最中にお腹がゴロゴロと……

 

普段、便秘気味なのでこの早い変化には驚きです。

これから、どんどんスムージーを作って飲んでいきたいですね。

 

f:id:kanaiymir:20201014111816j:plain

 

今後、どんなふうに使ってみたいか。

 

レシピブックに載っているスムージーやジュースに挑戦してみたいと思っています。

 

そうして、自分の好みの味や果物、野菜をいろいろと発見してみたいですね。

 

その次には、オリジナルのレシピに挑戦してみたいと思っています。

 

キウイフルーツや、レモンを使ってスムージーを作ってみたいですね。

他にも野菜ジュースやトマトジュースなどを自作するのも楽しそうです。

 

自分で作れば、砂糖や塩分の量を調節することができるので、健康にも配慮できそうです。

 

これは、ジューサーを前にして思いついたのですが、茹でたカボチャやジャガイモを使って「ポタージュも出来そうだな」とワクワクしています。